嶋田病院居宅介護支援センタ

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【営業時間】8:30~17:30/月曜日~土曜日(12月30日~1月3日を除く)
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トピックスpickup

  • 2024.09.209月「認知症を知る月間」街頭活動に参加しました!
    嶋田病院居宅介護支援センターです。 9月は認知症月間です。 令和6年1月に施行された「共生社会の実現を推進するための認知症基本法」で、9月を「認知症...

利用者様の思いや暮らしにそった生活の計画をご提案します 。

介護を必要とされる方とそのご家族のために、介護支援専門員が介護に関する様々な相談を受け付けています。利用者様の思いや暮らしにそった支援方針の提案、サービスの種類や内容の相談・調整、サービス事業者や保険・医療との連絡・調整、その他介護認定申請のお手伝いなど、ご相談に応じます。当事業所は、特定事業所評価加算を取得しています。安心感のある事業所として地域の皆様に信頼して頂けるよう日々努力しています。
営業時間
8:30~17:30
営業日
月曜日~土曜日 ※祝日も営業しています(12月30日~1月3日を除く)
住所
〒910-0855 
福井市西方1丁目2-11 いちご在宅支援センター 4階
TEL.0776-21-7715
FAX.0776-20-1101
TEL.0776-21-7715
FAX.0776-20-1101
介護事業所No
1870102827

こんな相談に応じています

  • リハビリを受けたい。 
  • お風呂に入るのを手伝ってほしい。 
  • 自宅に閉じこもりの生活になっているので外出の機会を作りたい。
  • 高齢の母(父)の介護で悩んでいる。 
  • 歩行が不安定になってきたので、自宅廊下に手摺をつけたい。 
  • 車椅子やベッドを借りたい。 
  • 介護サービスを利用したいが使い方が分からない

要介護1~5 の認定を受けている方が対象となります。また、要支援1~2 の認定を受けている方も地域包括支援センターより依頼があれば委託を受けて計画を作成しています。

相談内容

1.介護相談
電話、来訪、紹介等による相談に応じています。

2.介護保険の申請、更新変更手続きの代行
介護が必要になった方の新規申請、状態が変わった時の変更申請、認定期間が 満了となった時の更新手続き等の代行をしています。

3.ケアプランの作成、サービス等の説明
利用者様、ご家族様にサービスの情報提供を行い、利用者様に応じた必要なサービスを調整し、利用者様の目標に向けてのケアプランを作成しています。

4.入退院時や必要時の医療連携
主治医や病院の医療ソーシャルワーカーと連携を取り、必要なサービスの調整を行います。

5.サービス事業所との連絡調整
利用者が必要としているサービス事業所との連携を図ります。

6.住宅改修、福祉用具の貸与・購入などの説明
住宅改修・住宅改造の説明、福祉用具の貸与・購入の説明や手続きを行います。

7.利用者様負担額の計算
1ヶ月に要する利用料金の計算をしてご説明しています。

8.介護保険施設等の情報提供
地域密着型サービス、施設サービス等の情報提供を行います。

取り組みや行事

利用者様の情報、またサービス提供上の留意事項などの伝達等を目的とした会議を週1回開催しています。議題については、現在抱えている処遇困難ケースに対する具体的な処遇方針、地域における事業者や活用できるような社会資源の状況確認、保健医療及び福祉に関する諸制度、ケアマネジメントに関する技術、利用者等からの苦情内容の整理とその処遇方針などを含めたものです。また、緊急時でも利用者様と電話等で連絡を取ることが可能であるよう24時間の連絡体制を確保しています。

利用者様及びそのご家族様の個人情報については厚生労働省のガイドラインに沿って適切な取り扱いに努めています。

職種・資格

職種:介護支援専門員
資格:主任介護支援専門員(1名)
介護福祉士(2名) 社会福祉士(4名) 
管理栄養士(1名)歯科衛生士(1名)

職員の声

 嶋田病院居宅介護支援センターにはケアマネジャー5名が在籍しています。それぞれの職員が保有する専門資格や経験を生かし、様々なご相談に対応出来るのが強みの事業所です。ケアマネジャーは介護保険の申請手続きや、ご自宅での生活がその人らしく自立した生活が過ごせるようにケアプラン(介護サービス計画書)を立てて支援をしていく役割があります。つまり介護が必要な方と介護が出来る方を繋げる、かけ橋となる存在です。いつまでも住み慣れたご自宅での生活を継続出来るように支援させて頂きます。介護が必要になり困ったことや気になること等がありましたらお気軽にご相談下さい。(本田 達郎)

利用者様の声

  • こちらの話をよく聴いて下さって有難いです。相談しやすく親切な態度に感謝しています。
  • (今日は来て下さる)と思うだけで心の励みになります。
  • サービスを利用している時は介護の負担が減り、精神的にほっとする時間が持てた事は良かったです。
  • 家で介護する側の苦労もわかって下さって、他では話せない内容も聞いて頂けるのでよかったです。
  • 大変感謝しております。昨年の今頃は主人の排泄の後始末で泣く間もないくらい大変でした。今は自分の気持ちを整理できるようになりました。
  • 親身になって話を聴いて下さる。話を聴いて下さるだけでも有難いです。
  • 担当のケアマネさんが外出中でも電話に出られた方の対応が大変優しく、心配りいただいてスタッフさん全員にいつもよくして頂いております。ありがとうございます。

料金表

料金表はこちらからご覧ください。

令和6年度 満足度アンケート結果

令和6年度 満足度アンケート(令和6年8月実施)の集計結果です。
皆様からの率直なおご意見、ご協力をいただき有難うございました。ご意見に関しましては真摯に受け止め、サービス改善の為に、より一層の向上に努めてまいりたいと思います。

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