相談内容
1.介護相談
電話、来訪、紹介等による相談に応じています。
2.介護保険の申請、更新変更手続きの代行
介護が必要になった方の新規申請、状態が変わった時の変更申請、認定期間が満了となった時の更新手続き等の代行をしています。
3.ケアプランの作成、サービス等の説明
利用者様、ご家族様にサービスの情報提供を行い、利用者様に応じた必要なサービスを調整し利用者様の目標に向けてのケアプランを作成しています。
4.入退院時や必要時の医療連携
主治医や病院の医療ソーシャルワーカーと連携を取り、必要なサービスの調整を行います。
5.サービス事業所との連絡調整
利用者様が必要としているサービス事業所との連携を図ります。
6.住宅改修、福祉用具の貸与・購入などの説明
住宅改修・住宅改造の説明、福祉用具の貸与・購入の説明や手続きを行います。
7.利用者様負担額の計算
1ヶ月に要する利用料金の計算をしてご説明しています。
8.介護保険施設等の情報提供
地域密着型サービス、施設サービス等の情報提供を行います。
取り組みや行事
利用者様の情報、またサービス提供上の留意事項などの伝達等を目的とした会議を週1 回開催しています。議題については、現在抱えている処遇困難ケースに対する具体的な処遇方針、地域における事業者や活用できるような社会資源の状況確認、保健医療及び福祉に関する諸制度、ケアマネジメントに関する技術、利用者等からの苦情内容の整理とその処遇方針などを含めたものです。また、緊急時でもご利用者様と電話等で連絡を取ることが可能であるよう24時間の連絡体制を確保しています。
利用者様及びそのご家族様の個人情報については厚生労働省のガイドラインに沿って適切な取り扱いに努めています。
職種・資格
職種:介護支援専門員
資格:主任介護支援専門員、介護福祉士、社会福祉士、管理栄養士
利用者様の声
父・母共にお世話になっていますが、最初にご紹介していただいた時から親切、丁寧に相談にのってくれ、迅速な対応で本当に助かっています。家族のメンタル面も気を配っていただいて本当に頼りになるケアマネジャーでご縁がありました事、家族共々喜んでいます。