外来について MRI検査

ホーム > 外来について > 検査のご案内 > MRI検査

MRI検査とは

MRI検査とは、放射線を使用せずに大きな磁石を利用して体の中の様子を画像化する検査です。体のタテ・ヨコなどの様々な断面の画像が撮影でき、診断に大変役立つ検査です。

MRI検査前の注意事項

検査当日の食事は普段通りに食べていただいて構いません。ですが、検査によっては食事を控えていただく場合がございます。
服用中のお薬は、医師からの指示がない限り通常通り服用してください。

次のような方は検査できない場合がございますので、必ず事前に職員に申し出てください。
  • 閉所恐怖症などの狭い場所が苦手な方
  • 妊娠中、または妊娠している可能性がある方
  • 手術の経験があり、体内に金属が入っている方
心臓にペースメーカーを植え込んでいる方、刺青のある方は検査できません。

検査時間

撮影する体の部位によって異なりますが、およそ30〜40分かかります。
検査前にお手洗いを済ませておいて下さい。

検査前の準備

検査の妨げになる金属類等は、事前に取り外してください。
貴金属類(時計・ネックレス・イヤリング)・ヘアピン・眼鏡・補聴器・入れ歯・金属のついている下着類(ブラジャー・スリップ等)・化粧品(マスカラ等)・エレキバン・使い捨てカイロ・湿布など。

検査が始まってからのお願い

検査中、体を動かしてしまうと画像が乱れますので、動かないように力を抜いてリラックスしてください。
pagetop pagetop
pagetop pagetop
心の痛みがわかる、思いやりのある保健・医療・介護サービスを提供します。サービス業として地域の信頼を獲得します。 心の痛みがわかる、思いやりのある保健・医療・介護サービスを提供します。サービス業として地域の信頼を獲得します。
医療法人 健康会 嶋田病院

〒910-0855 福井市西方1丁目2-11

日本医療機能評価機構認定病院

(C) 2018 Kenkoukai