お知らせ

ホーム > おしらせ一覧 > おしらせ詳細

2021.04.14 広報紙 嚥下通信Vol.16 ~食事のセッティングについて~ が完成いたしました!

今回は「食事のセッティングについて」です。
むせがある時や座った姿勢で食事が食べられない時に、体をどの程度起こした方がいいのか分からない方が多いのではないでしょうか。また、ベッド上やリクライニング車椅子では、より食事姿勢のセッティングが複雑になります。
 その対策として、ベッドとリクライニング車椅子の角度が一目でわかるように角度計を作製しました。適切な姿勢で食事をとることでむせを予防するだけでなく、角度計を使う事により常に統一した姿勢で食事ができるので、安全性の確保につながります。
角度計を使用する際は、専門のスタッフが別途セッティング用紙と一緒に正しい食事姿勢について検討します。食事の姿勢でお困りの方は、ご相談ください。

当院は「自分で食べること」の支援をしています。内容についてのご質問や、食べること・飲み込むことに関するご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

pagetop pagetop
pagetop pagetop
心の痛みがわかる、思いやりのある保健・医療・介護サービスを提供します。サービス業として地域の信頼を獲得します。 心の痛みがわかる、思いやりのある保健・医療・介護サービスを提供します。サービス業として地域の信頼を獲得します。
医療法人 健康会 嶋田病院

〒910-0855 福井市西方1丁目2-11

日本医療機能評価機構認定病院

(C) 2018 Kenkoukai