お知らせ

ホーム > おしらせ一覧 > おしらせ詳細

2024.03.19 その他 一般名処方加算に関しまして

『 一 般 名 処 方 加 算 』

当院では患者様への医薬品が、安定して供給されるように取り組んで参ります。現在、一部の医薬品について十分な供給が難しい状況が続いています。医薬品に関しまして、特定の「商品名」を指定するのではなく、薬剤の有効成分の名称をもとにした一般名処方(加算)を行う場合があります。一般名処方は有効成分、効能が同じお薬であれば、患者様が自由にお薬を選んでいただけます。そのため保険薬局にて、患者様ご自身の希望を確認される場合があります。この一般名処方のメリットは、安定供給だけでなく、患者様が後発医薬品(ジェネリック)を選択でき、経済的負担が軽くなります。
ご不明な点等ございましたら、医師、薬剤師までご相談ください。

令和6年6月1日より診療報酬改定にて点数が変更となります。                
一般名処方加算1 7点  → 10点
 (後発医薬品が存在する全ての医薬品が一般名処方されている場合)

一般名処方加算2   5点  →  8点
(後発医薬品が存在する先発品のうち1品目でも一般名処方された場合)

嶋田病院 院長 嶋田修美

pagetop pagetop
pagetop pagetop
心の痛みがわかる、思いやりのある保健・医療・介護サービスを提供します。サービス業として地域の信頼を獲得します。 心の痛みがわかる、思いやりのある保健・医療・介護サービスを提供します。サービス業として地域の信頼を獲得します。
医療法人 健康会 嶋田病院

〒910-0855 福井市西方1丁目2-11

日本医療機能評価機構認定病院

(C) 2018 Kenkoukai