和田東いちごデイサービスセンター サービスの特色

ホーム > 和田東いちごデイサービスセンター > サービスの特色

取り組みや行事

家事作業の希望がある方を中心に料理活動(お味噌汁に入れる野菜を切る・料理の取り分け・盛り付け)を行い、自宅でも役割が継続できるよう支援しています。また、リハビリ職員が個別に評価を行い、生活動作や飲み込み、発音等の個別メニューを提案しています。
春から秋にかけ外出行事を毎月実施し、社会との継続した関わりや普段外出に行けない方の楽しみとして取り入れています。
毎週水曜日には音楽療法士による音楽療法を行い、リズムに合わせて体操や季節感ある歌唱等で認知機能の維持を図っています。
また、ご家族様の身体的・精神的な負担を軽減する為、アンケート等を実施し相談等を受け付けています。
料理活動

料理活動

外出行事

外出行事

音楽療法

音楽療法

職種・資格

職種:管理者、生活相談員、介護職員、看護職員、機能訓練指導員、歯科衛生士、管理栄養士
資格:介護福祉士、初任者研修修了者、準看護師、作業療法士、言語聴覚士、認知症対応型サービス事業管理者研修修了者、認知症介護実践研修修了者、音楽療法士、歯科衛生士、管理栄養士

職員の声

北川 千香子(言語聴覚士)

北川 千香子(言語聴覚士)

和田東デイサービスセンターでは、認知症の周辺症状で個別対応が必要な方が、できるだけ穏やかにその人らしく在宅生活が続けられるように、身体面や精神面、環境面など様々な角度から支援していきます。
出来ている事や得意なことに着目し、自宅やデイでの役割をもって過ごせる様に、客観的な評価や家族支援等に力を入れて取り組んでいます。
利用者様が落ち着いてその人らしく暮らせるよう職員一同全力でサポートさせて頂きます。 職員皆さん明るく活気のある場所です。

利用者様の声

(利用者様から)みんなと笑って何でも話して楽しい。足は丈夫になって、転んでいない。
(ご家族様から)前のデイサービスでは行くのを嫌がったが、今は楽しんで行っている。玄関から1人で立ち上がれるようになったり、スタスタ歩けるようになって嬉しい。
pagetop pagetop
pagetop pagetop
医療法人 健康会 いちご介護グループ
いちごライフ

(C) 2018 Kenkoukai