いちご月見亭 サービスの特色

ホーム > いちご月見亭 > サービスの特色

取り組みや行事

桜の花見や紅葉散策、七夕会、クリスマス会といった四季を感じたり自然に触れ合える企画や丸岡城や福井歴史博物館への外出、カラオケボックスへみんなでカラオケを楽しみに行くといった多彩な行事を行っています。また、ボランティアサークルをお招きし舞踊やマジックショーを開いたり、地域交流として隣接するいちご月見の里と地域住民の方々(児童やそのご家族)と合同で流しそうめん大会やおやつ作りなど毎年継続して開催しています。毎週土曜日には音楽療法を音楽療法士が行い、音楽によるリラックス効果や脳の活性化など認知症の症状の改善につながるリハビリを行なっています。
カラオケ

カラオケ

紅葉散策

紅葉散策

流しそうめん大会

流しそうめん大会

ガーデニング

ガーデニング

外出行事

外出行事

職員紹介・職種・資格

職種:管理者、生活相談員、介護職員、看護職員、機能訓練指導員、歯科衛生士、管理栄養士
資格:介護福祉士、社会福祉主事、准看護師、認知症対応型サービス事業管理者研修修了者、認知症介護実践研修修了者、音楽療法士、歯科衛生士、管理栄養士

職員の声

竹内 俊晃(生活相談員)

竹内 俊晃(生活相談員)

いちご月見亭は、利用者様一人ひとりと職員が自然体で接し、なじみの関係を築いたり、様々な活動を共に行う事でその人らしく安心して過ごす事ができる場所を目指しています。
様々な認知症状の利用者様に合わせ、専門の知識を持った職員が少人数で個別的なケアを行い、利用者様の認知症状の軽減・状態維持や在宅生活の継続等に力を入れています。
昔懐かしい雰囲気のある建物で、山に囲まれ自然豊かな場所にあります。四季折々の景色や落ち着いた時間の中でゆっくりと過ごして頂く事ができます。
牧野 真奈美(介護福祉士)

牧野 真奈美(介護福祉士)

いちご月見亭は、認知症の方がそれぞれのペースで交流や活動を行いながら落ち着いた時間を過ごせる所です。少人数で対応する事で手厚くケアが行えます。
ゆったりとした時間の中で入浴や食事などが行えるよう、一人ひとりに合わせたお声掛けやケアに配慮しています。
和式家屋で施設感のない家庭的な雰囲気があり、後ろに八幡山や兎越山があり自然豊かな環境がある所です。

利用者様の声

  • 詳細な連絡帳への記入のほか、口頭でも本人の様子など伝えてもらい、安心できる対応です。
  • 個人の希望に添って対応して頂いています。 
  • いつも丁寧に接してくれる事。安全に気を使ってくれる。 
  • 私たちはどうしても本人の行動の困った事、悪い所ばかりしか目につかず、愚痴を言ってばかりになってしまいます。でも、職員の方々からの連絡によって、お手伝いをたくさんしてもらって助かっています等の様子を伝えて下ったりして、優しく接して、優しく話しかけて頂き本当に感謝しています。カリカリしている自分自身を見直す事ができます。 
  • 自宅では「休みたい」と言っていても、玄関に職員さんが迎えに来てもらえると笑顔になって出かける姿をみて嬉しく思っています。
pagetop pagetop
pagetop pagetop
医療法人 健康会 いちご介護グループ
いちごライフ

(C) 2018 Kenkoukai