ホーム > 新着情報 >

新着情報

平成29年度ふくい介護人材育成宣言 宣言内容のご報告

2017/2/16(木)

当法人では「ふくい介護人材育成宣言」の宣言事業所として、介護人材の育成や処遇・職場改善に取り組んでおります。

昨年度に引き続き宣言を行い、さらなる向上にむけて取り組んでまいります!

 ~平成29年度 宣言~

  「専門職として働きがいのある職場を目指し、仕事と生活の調和の実現を目指します」

 宣言書はこちら 

 

 ふくい介護人材育成宣言とは…?

介護人材の確保・定着のため、介護人材の育成や処遇・職場環境の改善について積極的に取り組みます。

これからの進路を考える若者や、就職先を探す求職者の方に情報発信を行います。

平成28年度ふくい介護人材育成宣言 取組結果のご報告

2017/2/16(木)

当法人では「ふくい介護人材育成宣言」の宣言事業所として、介護人材の育成や処遇・職場改善に取り組んでおります。

平成28年度の取り組み内容がまとまりましたので、ご報告いたします。

 ~平成28年度 宣言~

  「専門職として働きがいのある職場を目指し、仕事と生活の調和の実現を目指します」

 宣言結果報告書はこちら 

 

 ふくい介護人材育成宣言とは…?

介護人材の確保・定着のため、介護人材の育成や処遇・職場環境の改善について積極的に取り組みます。

これからの進路を考える若者や、就職先を探す求職者の方に情報発信を行います。

☆介護予防課よりお知らせ☆
平成28年度第3回公開講座『認知症ってなに?~基礎から学べる認知症講座~』 開催しました!

2016/10/31(月)

10/21(金)いちご在宅支援センター アクティブパークにて公開講座「認知症ってなに?~基礎から学べる認知症講座~」を開催しました!

公開講座は嶋田病院介護予防課が介護予防・健康増進の為に年に数回開催している教室です

今回は37名の方に参加頂き、認知症の基本的な知識をはじめ、自己診断や脳トレ、相談窓口等についても作業療法士からお話しさせて頂きました!

次回は、

 11/22(火).23(水)に「楽しくダイエット料理教室」

 12/6(火)「腰痛との上手な付き合い方~日常生活で予防できること」  のテーマで開催予定です。

どなたでも参加できますので、皆様の参加心よりお待ちしています

☆いちごニュースレター9・10月号 完成しました☆

2016/10/14(金)

医療法人健康会 介護事業部 いちごグループの広報誌 いちごニュースレター9・10月号が完成しました

定期的に発行させていただきますので、ご覧ください!

↓ こちらからどうぞ♪

 いちごニュースレター 9月号

 いちごニュースレター 10月号

生活習慣病予防教室開催のご案内

2016/10/10(月)

 

生活習慣病予防教室開催のご案内

世界糖尿病デーに合わせて今年も生活習慣病予防教室を1116日(水)開催いたします。

高血圧や糖尿病、肥満、脂質異常症などの生活習慣病を予防するための講義や、運動、服薬、栄養相談を行います。

また、血糖値や血圧コントロールに配慮したセレクト形式での昼食会を予定しております。

参加費は1500円です。どなたでもご参加いただけますので是非ご家族の方も一緒にお越しください。

申込用紙は外来受付に用意してあります。

         医療法人 健康会 地域連携広報委員会                 

☆平成28年度第3回・4回 秋の企業説明会を開催します☆

2016/10/5(水)

☆平成28年度第3回・4回 

        秋の企業説明会を開催します☆

とき:10月15日(土) 13時30分 ~ 15時

   11月 3日(木) 10時 ~ 12時

ところ:いちご在宅支援センター 1階 アクティブパーク

職種:介護職、看護職、リハ補助

人に役に立つ仕事がしたい!

新しいことにチャレンジしてみたい!

人が好き、福井が好き!

皆様のやりたいことを教えてください

お申込み・詳細はこちらから→平成28年度 秋の企業説明会

嶋田病院 夏祭りのお知らせです

2011/8/13(土)

smiley早くも11回目となりました嶋田病院夏祭り。

11年にわたって夏祭りが開催できるのも、嶋田病院ならびに各いちご事業所を

いつも利用していただいている利用者様のおかげです。

その思いを込めて今年の夏祭りのサブタイトルを「感謝」とさせていただきました。

そして、今年の開催日・スケジュールが決定しましたのでご報告させていただきます。

      

heart8/26(金) 13:30~

子供神輿(和田保育園児)

夏祭りの前日には毎年恒例の和田保育園児による子供神輿を開催します。

子供たちが元気よくお神輿を担いで、病院内をまわってくれます。

かわいい姿をぜひ見に来て下さい!! 

 

heart8/27(土) 14:00~19:00 (雨天決行)             

第1部 1階リハビリ室              

14:00 カラオケ大会

 

第2部 北口駐車場 (雨天時:1階リハビリ室)

15:30 院長先生ギター演奏    

16:00 和田風陣太鼓

16:30 JETS(福井商業高校チアリーダー部)

17:00  よさこい

17:30 嶋田病院新人職員によるだしもの

18:00 抽選会

18:30 盆踊り

 

夏祭りの当日が雨天時だった際は、第2部は1階リハビリ室で開催させていただきます。

また、進行状況によって多少の時間が前後する場合があります。予めご了承ください。

模擬店やステージでの演奏、演武などなど様々な催しがありますので、ぜひお越しください。 

 

 

健康教室を開催いたしました

2011/8/13(土)

2011年8月10日(水)午後3時半から嶋田病院1階待合室にて健康教室を開催しました。

『血液サラサラってな~んだ?』をテーマに、

当院 副院長の上坂孝彦医師により講義が行われました。

 多くの方のご参加を頂き、誠にありがとうございました。 

 

福井県食品衛生自主管理プログラム認証取得

2009/3/20(金)

 

 
このたび、福井県より平成21年3月18日付にて、
認証をいただきましたことをご報告させていただきます。
これからも地域の利用者さんが、
より一層安心してお食事を召し上がって頂けますよう、
栄養科職員一同、日々努力してまいります。
 
※福井県食品衛生自主管理プログラム認証とは?
県内の食品関係施設全体の衛生管理水準の向上を図ることを目的に、
一定の基準を満たした施設に対して、知事が認証を与えるものです。


powered by cheltenham software